簡単に『商標』を検索できるサイトとその使い方を紹介します!

シェアする

ブランドを守るためにまずやっておくこと

おはようございます!オカシなうどんメーカー専務の山地英登(やまちひでと)です。

先日、とある商標を取得するために申請を行ってきました。

商標とは、知的財産権のひとつで、商品やサービスに使用するマーク(文字、図形等)を保護する営業上の標識についての権利。

ボクの会社では、多くの商品を取り扱っているので、商標に関してはけっこうシビアに考えています。

自分のところのブランドを守るためはもちろんですが、すでに他社で登録されていた場合、「知らなかったではすまされない」ですからね。

そこで、意外と知られていない簡単に商標を検索できるサイトをご紹介したいと思います。

「これから新たに商標を取得しようと思うんだけど」
「自分のところは大丈夫なのか?」

そんな方にはとっても便利です!

商標の検索の仕方

1) 以下のURLにアクセスする。
特許情報プラットホーム(J-PlatPat)

このようなサイトが開きます。

このようなサイトが開きます。

2) R商標タグ → 3呼称検索をクリック。

3) 呼称検索画面が開きます。

4) 呼称1のところに「全角カタカナ」で検索したい文字を入力。
例えば「讃岐うどん」なら「サヌキウドン」

5)すると、登録されている類似の商標までズラッと出てきます。

最近では、商標もインターネットで電子出願ができるようになってとても簡単になりました。ボクも今は電子出願で行っています。

お仕事をしていくうえで、商標とはとっても大事な権利なので、一度調べてみるといいかもしれませんね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!それでは楽しい一日を♪


The following two tabs change content below.
山地 英登
1978年、香川県丸亀市生まれ。香川のうどんメーカー、大庄屋製麺の専務取締役。世界一高い讃岐うどん「ゆう玄プレミアム」の製造販売をはじめ、讃岐うどんの手打ち体験ができる観光施設もを運営する。

シェアする

フォローする

トップへ戻る