プレスリリースで大切なことは、ぜんぶ長友が教えてくれた。

シェアする

プレスリリースって?

おはようございます!香川県でうどんメーカーの専務やってます、山地英登です!

ありがたいことに、ここ数年、テレビや新聞、雑誌にたくさん取り上げてもらってます。
たぶん香川のうどん屋のなかでは、けっこう露出の多い方なんじゃないかな。

最近だと、NHKでオリエンタルラジオTBSでNEWSの加藤シゲアキくんに、テレビ掲載してもらいました!

▼ メディア掲載は300回以上!

bnr_media

テレビ局や新聞社の方から、直接問い合わせをいただくことも多いのですが、どうしても紹介してほしい!と思う案件がある場合は、プレスリリースというものを行っています。

まず、プレスリリースとは、新聞社、雑誌社等の報道機関に向けて、情報の提供、告知を行うこと。

プレスリリースは、基本、A4用紙 1~2枚で、

①タイトル
②リード
③本文

で構成していきます。

配り方は、記者クラブへの投げ込みや、対象メディアへの持参・郵送・FAX・メール、自社ホームページへの掲載など、やり方はさまざまあります。

▼ 簡単に書くとこんな感じ

ima222ge

僕がプレスリリースを書くうえで、注意してる点は数多くあるんですが、なかでも一番力を入れているポイント。

それは、

タイトル!!

タイトルがそっくりそのまま、記事の見出しになるように意識しながら、いつも書いています!

ゴリラ vs 超人ハルク

こんな話があります。

今はインテルで活躍する長友佑都が、まだFC東京にいたころ、 当時、圧倒的なフィジカルでゴールを量産していたフッキ(HULK)と対戦する前に、記者の前でこう言いました

※ちなみに僕は生粋のFC東京サポーターです。今年は優勝するで!

「超人ハルク(フッキのこと)対ゴリラ(長友のこと)、絶対に押さえます!」

▼ ゴリラ vs 超人ハルク

0tyk40

結果、フッキにほとんど仕事をさせなかった長友。

翌日の新聞には、

ゴリラ 対 ハルク
ゴリラの勝利!

の文字がデカデカと載るのです。

たぶん、長友が記者の前で、あの発言をしなかったら、このマッチアップは記事にならなかったかもしれません。

でも、「ゴリラ vs 超人ハルク」のタイトルの面白さから、これで記事を書いてみたい!と記者の心を動かしたのは間違いないと思います。

なので、それ以来僕はタイトルがそっくりそのまま見出しになるように、そこに全てをかけるようにしています。

実際、このやり方にしてから取材にきていただける機会がぐーんと増えました。

あとは、今日(こんにち)性を持たせるとか、ストーリー仕立てにするとか、どういったものがニュースになりやすいか等々、お伝えしたいことはまだまだたくさんあるんですが、ここでは書ききれないので、、、

プレスリリース講座やります!!

伝わる!プレスリリース講座

メディア掲載 300回 を誇る僕が、伝わりやすいプレスリリースの書き方を、渾身を込めてレクチャーいたします!!

受講料  30万円(税抜き)
講義時間 5分
※ 全1回

ただいま、キャンペーン期間中につき、3月31日までのお申し込みなら、

なんと!

うどん1杯つき!
(100円相当)

またとないこのチャンスをお見逃しなく!

この講座の収益金の一部は、僕の焼き肉代にあてられます!!
皆さま、こぞってご参加くださいね!!

それでは今日はこのへんで!

あ、もちろんプレスリリース講座は、ジョーダンですよ(笑)

 

うどんのことなら

〒766-0001
香川県仲多度郡琴平町1223-9
大庄屋株式会社
(おおしょうや かぶしきがいしゃ)
電話番号:0877-75-5980

僕、山地英登のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
山地 英登
1978年、香川県丸亀市生まれ。香川のうどんメーカー、大庄屋製麺の専務取締役。世界一高い讃岐うどん「ゆう玄プレミアム」の製造販売をはじめ、讃岐うどんの手打ち体験ができる観光施設「ゆう玄麺工房」を運営する。また、数量限定で行う手打ちうどんは、営業日不定期にもかかわらず、毎回10分で完売するほどの人気を博す。讃岐うどんを販売する傍ら、自らはソフトクリーム活動も行う。(社)日本アイスマニア協会会員。

シェアする

フォローする

トップへ戻る