カレーうどんの汁を飛ばさないで食べる方法、教えます!!

シェアする

おはようございます!香川県でうどんメーカーの専務やってます、山地英登です。

カレーうどんの汁はね問題、それは永遠のテーマ

昨日、カレーうどん オブザイヤー2017の発表があったばかりですが、
今日も引き続き、カレーうどんのお話です。

カレーうどん、いつも急に食べたくなりますよね。
しかも、必ず白い服を着てきたときに限って、食べたくなる!!

「食べたい!」
「でも、汁が飛ぶのはイヤ!」
「やっぱり食べたい!」
「でも、汁が飛んだらどうしよう!」

そんな葛藤とたたかっている人、意外と多いのでは?

5年くらい前、NHKのすイエんサーという番組で、「カレーうどんの汁を飛ばさないで食べる方法」をやっていたんです。

それがなるほど!と思う内容だったので、
今日はその方法をお伝えしたいと思います!!

汁を飛ばさないで食べる方法

まず、汁が飛ぶには原因があります。

それは!

麺が一番不規則に動く「麺の端っこ」で起こります!!

最後に口のところで、麺の端っこがツルっとした時に、うどんが暴れて、汁が飛びはねているんです。

なので、

汁を飛ばさないようにするには

「麺の端っこ」がブラブラ揺れないようにすればいいんです!!

そのポイントに注意して、

カレーうどんの汁を飛ばさないように食べる方法、5つのステップをご覧ください!

【ステップ1】うどんの一方の端をくわえる。

カレーうどんの食べ方1

【ステップ2】麺の真ん中あたりもくわえて「e」の形を作る。

カレーうどんの食べ方2

※ この時くわえていない方の端は、カレーうどんの丼の中に残っていることを確認してください!!

【ステップ3】口を「ほ」の形にして、すする!

ホ※ 力が入ってすするとうどんが暴れてしまいます。そこで、口の形を「ほ」にすることで、吸うときの力が軽減されるんです。

【ステップ4】うどんの端っこをくわえて、「o」の形を作る!

カレーうどんの食べ方3

※ ある程度すすったら、今度は両端をくわえます。

【ステップ5】口を「ほ」の形にして、すする!

ホ

どうですか!

この方法だと、カレーうどんの汁は絶対に飛びません!!

これでいつカレーうどんが食べたくなっても大丈夫!!

ぜひ一度試してみてくださいね!!

でも、

一本一本食べるの、そんなの面倒。。。

その気持ちわかります。

大丈夫!

そんな人にとっておきの食べ方があります!

それは!!

丼に顔を近づけて食べる!!

 

写真 2017-02-13 14 26 40

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

いろんな食べ方がありますが、一番はおいしく食べること!

自分好みの食べ方で、カレーうどんライフをお楽しみください!!

今日は以上です!

ご清聴ありがとうございました!!

うどんのことなら

〒766-0001
香川県仲多度郡琴平町1223-9
大庄屋株式会社
(おおしょうや かぶしきがいしゃ)
電話番号:0877-75-5980

僕、山地英登のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
山地 英登
1978年、香川県丸亀市生まれ。香川のうどんメーカー、大庄屋製麺の専務取締役。世界一高い讃岐うどん「ゆう玄プレミアム」の製造販売をはじめ、讃岐うどんの手打ち体験ができる観光施設「ゆう玄麺工房」を運営する。また、数量限定で行う手打ちうどんは、営業日不定期にもかかわらず、毎回10分で完売するほどの人気を博す。讃岐うどんを販売する傍ら、自らはソフトクリーム活動も行う。(社)日本アイスマニア協会会員。

シェアする

フォローする

トップへ戻る