こんぴらさんに登る前に知っておいてほしい、お役立ち情報

シェアする

初詣はいつもこんぴらさんに行って御祈祷をしてもらっているんですが、年々、石段を登るのがきつくなってきました。

今年で39歳。もう齢には勝てませんね。。。

おはようございます!うどんメーカーで専務やってます山地英登です。

しあわせさん、こんぴらさん

こんぴらさんの麓に僕の会社、大庄屋製麺はあるんです。
だから、窓の外に目をやると、そこにはこんぴらさん(の山)が!!

そのご加護をいただいて、いつも楽しく仕事させていただいております。
ありがとうございます!こんぴらさん!!

▼ しあわせさん、こんぴらさん がキャッチフレーズ

img_0670

さてさて、そんな僕にとっては身近な存在のこんぴらさんですが、ちょっと簡単に説明したいと思います!

金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。

こんぴらさんと呼ばれて親しまれており、金毘羅宮、まれに琴平宮とも書かれる。

明治維新の神仏分離・廃仏毀釈が実施される以前は真言宗の象頭山松尾寺金光院であり、神仏習合で象頭山金毘羅大権現と呼ばれた。

Wikipediaより

▼ 金刀比羅宮 ご本宮 です

2017-01-04-12-26-27

そして、有名なのは、石段ですね。

全部で785段あります!

それではここで、知ってるとちょっとだけ自慢できる豆知識!

こんぴらさんの石段、本当は786段あるんです。
でもそれだと、786(ナヤム=悩む)で、縁起が良くないということで、途中で1段下がるところがあります!!

だから、786 -1= 785段 なんです!!
覚え方は、『 悩む -1 』ですよ!

ちなみに、その先の奥の院までは1368段。
これは イザムヤ で覚えてください!

こんぴらさんを登る3つの方法

① 自分の足で登る

img_0820

785段の石段ですが、往復すると健脚で1時間半くらいかかります。
一番オーソドックスな登り方です。


② カゴに乗る

img_160

大門までの365段目まで、カゴにのせて担いでいってもらいます。
※ 365段目から先は境内になるので、自分の足で登らなくてはいけません。

往復:6,800円 登り:5,300円 下り:3,200円

③ 参拝登山タクシーを利用する

img_1013

意外と知られていませんが、カゴと同じ365段までタクシーで行くこともできます。
琴平駅など各乗り場から出発しています。

片道:510円
参拝登山タクシー(コトバスタクシー)

そして、登り切った先に待っているのは、こんぴらさんと、讃岐平野の壮大な眺め。
ぜひ、自分の好みにあった方法で登ってみてくださいね!!

これは食べてほしい!

あ、すいません!!
グルメ情報を載せるの、あやうく忘れるところでした!

それでは、早速いきます!
こんぴらさんに登るときに、ぜひ食べてほしいのがココのコレッ!!

▼ 平岡精肉店のコロッケ!

2017-01-04-13-44-50

ここの奥さん手作り、「肉コロッケ」は絶品です。

まん丸ボール型のコロッケの中に入っているのは、たっぷりのひき肉♪

まるで、ひき肉のブラックホールやーー!

僕くらいになってくると、5個は余裕でいけますね(笑)

こんぴらは楽しいところいっぱい!
琴平にお越しになった際は、ぜひ素敵なこんぴらライフをお楽しみください!!

それでは今日はこのへんで!!

うどんのことなら

〒766-0001
香川県仲多度郡琴平町1223-9
大庄屋株式会社
(おおしょうや かぶしきがいしゃ)
電話番号:0877-75-5980

僕、山地英登のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
山地 英登
1978年、香川県丸亀市生まれ。香川のうどんメーカー、大庄屋製麺の専務取締役。世界一高い讃岐うどん「ゆう玄プレミアム」の製造販売をはじめ、讃岐うどんの手打ち体験ができる観光施設「ゆう玄麺工房」を運営する。また、数量限定で行う手打ちうどんは、営業日不定期にもかかわらず、毎回10分で完売するほどの人気を博す。讃岐うどんを販売する傍ら、自らはソフトクリーム活動も行う。(社)日本アイスマニア協会会員。

シェアする

フォローする

トップへ戻る