県外の方が、香川のうどん屋さんに行くときに注意してほしいこと!

シェアする

旅の楽しみはやっぱり食事

今日は名古屋でお仕事、そのあとは金沢に移動しております。
こうしていろんな土地でお仕事をさせていただけることに感謝、感謝でございます。

どうも、オカシなうどんメーカー専務の山地英登です。

お仕事のあとの楽しみといえば、やっぱり食事!!ですよね。
僕、各地の名物や美味しいものを食べるのが本当に楽しみなんです。

「仕事で行ってるんだから、食事なんかどうでもいい。」
そんな考えがあるのも事実です。

でも、各地の名物や美味しいものから学ぶものってとても多いんです。

お店の雰囲気とか、そこで働く人とか、POPとか、お店作りとか、味とか、みんなから愛される(名物、名店)にはそれなりの理由があります。

そういった感動を肌で感じ取って勉強する。
だから、積極的に各地の名物や美味しいものを食べるようにしています。

一方で、単なる食いしん坊って話もありますが。。。(笑)

だから、いつもどこで何を食べておこうか、あらかじめ決めておくことにしばしば。

ちなみに今回は・・・

 金沢では、

  第7ギョーザでホワイト餃子、
  お寿司は、金沢まいもん寿司

ココに行けたらなー、なんて思っています。

一日に何食も食べれるものじゃないから、けっこう本気で悩んで選んでます。
で、いつも思うのが、僕の胃袋が宇宙だったらこんな苦労しなくて済むのに!チキショーーッ!!ってことなんですけどね。

仕事もフードファイトも手を抜きません!!

香川で名物といえば、うどんですが

さてさて、ここからが本題です。
(前置き長がーーーっ!!)

県外の方が、香川にいらっしゃったとき、食事で外せないのは、やっぱり「讃岐うどん」ですよね!!

ここで注意です!!
意外と知られていなくて、よくビックリされるのですが、

香川のうどん屋さんは、

だいたい14時~15時で閉まります!!

(夜もやってるお店もありますが、少ないです。)

食べたいお店が閉まってて、ガッカリしている人を何度も見てきました。

こんなふうに。

14095856_687616134727646_7123973994505675678_n

寅さん、写真お借りしましたー(笑)

せっかく香川に来たんだから、お目当てのうどん屋さんにしっかり行きたいですよね。
ですので、スケジュールを組んでおくときは、香川のうどん屋さんは朝か昼をオススメします!!

ちなみに、僕のところ(大庄屋製麺)でもお昼にうどんを食べることができます。

でも、、、

営業時間、12時から10分だけですっ!!

うどんを茹でる時間 > 営業時間 ですっ!!

ウチの場合、日本一営業時間の短いうどん屋なんで、さらに注意が必要です(笑)

油断は禁物!
営業時間は必ずチェックしておくようにしましょうね!!

それでは、閉店ガラガラ。

3ac415645581ac439346aa985171ab89

ワオ!!

お伝えしたいことは、以上です。


The following two tabs change content below.
山地 英登
1978年、香川県丸亀市生まれ。香川のうどんメーカー、大庄屋製麺の専務取締役。世界一高い讃岐うどん「ゆう玄プレミアム」の製造販売をはじめ、讃岐うどんの手打ち体験ができる観光施設「ゆう玄麺工房」を運営する。また、数量限定で行う手打ちうどんは、営業日不定期にもかかわらず、毎回10分で完売するほどの人気を博す。讃岐うどんを販売する傍ら、自らはソフトクリーム活動も行う。(社)日本アイスマニア協会会員。

シェアする

フォローする

トップへ戻る